« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月20日 (土)

精霊、成長をはじめる

みなさんこんばんわ、しゅがです。

SS整理は前回分とひとまとめにしていたのですが。

あまりに記事が長くなってきたので、いったん区切りましたw

今回は、精霊の続きです。

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,

2010031811

Lv20になってからは新種族のほうをやっていたので、精霊はしばらくそのままでしたが。

こないだの日曜日、やっと動かし始めました!

魔道のほうでも散々お世話になり、きっとこの人が毎日毎日褒美イコーって言ってくれなければ霜は育っていなかった・・・と思っている人が。

ソロは難しいダンジョンクエを手伝ってくれました。

最初のダンジョンはどうやら種族ごとに違うらしく、初めて訪れるダンジョンでした。

弓使いで手伝ってくれたので、後ろからついていってドロップ拾うだけで終了。。。

2010031812

そしてその後も、おらおらおらとクエを消化。

途中ゲッツした1時間モンンスターから獲得できる経験値とSPが1.5倍になるアイテムをさっそく使ってやりました。

ちなみに、魔道の霜は惜しみ続けた結果、いまだにこれ持ってます・・・いい加減使おう(-_-;)

どうせ1時間同じモンスター殴り続けるならば、倉庫拡張クエのクエ品ドロップするモンスターがいい!と思って、この亀を選択しました。

精霊の魔法は金属性なので、この木属性の亀は非常にやりやすい。

しかしとんだ落とし穴がありました。

ドロップ品狙いだったのに、全然目的のブツである百液草を落とさない!

もう嫌っていうほど持ってるサイの角ばっかり・・・バカヤロー。

がっかりしつつも、経験値は1時間でたぶん100%↑は獲得できてたのでよしとする。

2010031814

その後も、勢い衰えずやる気満々でまだまだクエ消化。

そしてとある地域に到達したところ。。。

魔道のときも、ここは混んでいたのですが、たぶん新種族を始めた人が多くて低レベルの人口が増加しているせいで。

一層混み混みの、カオス状態。

モンスター・・・いない・・・遠い目・・・ウロウロ、なんだこれ?

普段なら普通にぴょんぴょんジャンブしながら通り過ぎる障害物。

なんか気になってよくよく見てみると、おっお肉さばいている!?

もしや、このお肉はこの周りにいるモンスター。。。

完美は、たまにこういう無駄にリアルに迫った一面もあったりシマスw

こんなところ凝らなくていいよ、ってところまでマメに凝っていて、なかなか見逃せませんb

2010031813

そして、魔道のとき同様、いったいいつ入手したのかわからないけども、気がついたら荷物の中に入っていた変身できるアイテム。

今回は惜しまず、とっとと使ってみました。

・・・・・・・・、豚になりました。

魔道のときは、中華風の顔になったっけ。

精霊が使うと豚になるのか?それとも、ランダムでたまたま豚になったのか?

気になるところではありますが、とりあえずキユーピーな前髪がチャーミングです。

2010031815

まぁ、日曜日がんばって、平日少しだけやって。

Lv30になりました♪

なったものの、クラスクエが進んでいないので次のクラスのバフを覚えることができません。

次のクラスのバフを覚えて、ようやく基本のバフが揃うといった感じっぽいので。

急いでクラスクエを進めたいところです。

魔道ではあまり体験できなかった同レベル帯PTでのプレイを、精霊ならできるかなーやりたいなーと思っていたりするので。

たまちんも新種族でキャラ育て始めているので、一緒に育っていけたらいいな~と思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

精霊はじめました

みなさんこんばんわ、しゅがです。

繁忙期真っ只中、まだだ・・・まだ力尽きるわけにはいかぬ。

というわけで、ゲームはセーブ気味の今日この頃です。

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,

201003181

更新をさぼっていたため、少し前のことになりますが。

新種族実装の大型アップデートの直前、気分が乗ったので精霊育ててみました。

金髪碧眼、割とがっしりした体型の欧米風エルフさんです。

201003182

精霊の育て方がまだよくわからないので。。。ウィキを参照に勉強しながら。

とりあえず、初期クエでもらえる装備は、条件的には装備はできるようだったのでライトアーマーにしてみました。

どんなだろう~という好奇心ゆえの選択でしたが、あんまり鎧っぽくないカンジで法衣と大差ありませんでした。

201003183

エルフ最大の特徴は、なんと最初から翼を持っており、Lv1から飛行ができるということです!

これは、とってもらくちん、とっても助かります。

Lv1から飛べるので、速度は遅いながらもクエが進めやすいです。

201003184

エルフの職業はふたつ、精霊ともうひとつは弓使い。

それをふまえているのか、精霊の2種類ある攻撃スキルのうちひとつは、エフェクトが弓を撃つしぐさになってます。

そして、魔道と大きく異なる点は、攻撃スキル2種類のうちひとつは金属性の魔法なのですが、残りひとつは物理属性だということです。

これは、とってもとっても大きいです。

魔道なら魔法抵抗オプション付のモンスターは手出しできませんが、精霊は二種類のうちひとつは効くので、多少時間はかかるけどもやれないことはないのです。

そのかわり、物理抵抗オプション付のモンスターを倒すときにも時間がかかるわけですがw

しかし、あたり一帯、魔法抵抗オプション付のモンスターしかいないともう魔道はお手上げになりますが、精霊はやれてしまうわけで。

タゲをとるモンスターの選択肢が広がる分、狩りの効率ががだいぶと良いです。

ただし、MMOにおけるヒーラーの役割と同じく、完美でも精霊はPT中、最後まで絶対死んではならない職業。

そのため、極霊力にできる魔道と異なり、火力が劣るので・・・狩りはどんどんしんどくなっていくんだろうな~と思います。

まぁ、褒美PT募集でも精霊はよく呼ばれる職なので、なんとかなるさ!と前向きにw

201003185

今のところは、レベル上げは困っておらず、のんきに過ごしております。

魔道の人間エリアとは違う、エルフの拠点である樹下は自然豊かで美しい土地です。

なんか、原っぱにどっかりでっかい大仏の頭落ちてたので、思わずしげしげと観察。

大学は奈良だったので、ちょっと大学時代を思い出したりw

201003186

ほんと大自然~って感じで、高台から流れ落ちる滝をバックに華麗に飛行。

これも初期から飛行できるからこそなせるわざ。

でも、割と高低差が激しいので、飛行できないとたぶん移動しんどかったと思います。

ちなみに、エリアごとにそれぞれBGMがあって、エリアを移動するとそのエリアのBGMが流れるのですが。

わたしは樹下のBGMが一番好きです。

魔道でもクエでこの地方に来て、BGMが流れるとなんだか嬉しくなりましたw

201003187

そして、猛烈な勢いでクエをがんがん進めてゆき。

アップデート直前にはLv20になることができました。

新種族実装されたら、新種族でキャラ作るつもりでいたので、できればそれまでにはとりあえずLv20までにはしたいと思っていたので、達成できて満足満足。

201003189

その後、新種族キャラを続々と加入するギルメンさんの流れに乗って、わたしの精霊も入れていただくことに。

同時に、やっぱり初期羽だと遅くて移動に手間がかかってしまうので、思い切って羽購入しました!

正面からの図。

201003188

うしろからの図。

2010031810

飛行の図。

天使の翼ってカンジでお気に入りです♪

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,

とりあえず、精霊はここでいったんおやすみ期間に入りました。

そして、その次にやっていたのがひとつ前の記事の新種族。

その新種族がLv20になったので、また精霊を育てたいと思ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

新種族をさっそく

みなさんこんばんわ、しゅがです。

今年もやってきた繁忙期、今年もやってきた花粉の季節。

Wパンチで徐々に蝕まれつつありますが・・・まだなんとか大丈夫です!

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,

さて、完美では先月25日に大型アップデートがありました。

アップデート当日は、運営さんが優秀なのかまったく延長することなく時間どおりにメンテが終了。

がしかーし、わたしがプレイしているサーバーのみダウンしてしまっておりINすることができません;;

おとなしく待つなんて、うずうずしちゃうわっ。

というわけで、とりあえず実装されたばかりの新サーバーにて新種族を作ってみました。

2010030910

そこは、予想を上回るカオス状態でした。。。

人、人、人。放置ドロップ、放置ドロップ、放置ドロップ。

狩場はヨコもなんもわからないくらいの混沌っぷりで・・・実装内容を検証するどころではありません。

そうこうしてるうちに自分とこのサーバーが復活したので戻ったのですが、やっぱりそっちも同じ状況でした。

なので、いさぎよく引き下がって、間を置いて数日後に再来することにしました。

2010030914

ここが初めに降り立つ地点の村。

新種族のエリアは全体MAPの一番右下の隅っこに新たにできた小島で成り立っています。

島から島への移動になるため、レベルが飛行レベルに達していないしテレポ代大変かも・・・と心配していたのですが。

そこは親切仕様、飛行レベルの20になるまでの間は島から島へのテレポはタダでした♪

2010030913

初期のうちは、最初の村がある島と、お城のある島を行ったりきたりすることになります。

ここは、最初の村から一番近い集落。

屋根が低い狭いところにNPCが密集しているので、用事はいっぺんに片付くものの、移動がしずらくいらっとします。

メインでも悩まされたジャンプクエがここで発生しましたが、あっさりあきらめましたw

むーり、絶対むり!!

何もかもが実装されたばかりの新しいものばかりなので、当然ながらウィキに情報はありません。

手探りで自力でやっていくしかなく・・・そこが、ウィキを検索することに慣れているMMOプレイヤーにとっては、なかなか大変です。

冒険心は限りなく満足させてくれますがb

2010030911

エリア内は、海の種族だけあって全体的に海中を思わせる風景となっております。

大きなキノコが樹木のように生えていて、キノコの森になってます。

201003098

このように、クエストNPCすらでっかいキノコの上にいたりするので。

メインで培ったジャンプの技術をあますところなく往かして、ぴょんぴょん飛び跳ねています。

マリオとか苦手なのに・・・こんなとこに配置しないでほしいわっ。

2010030912

こちらは珊瑚のようなオブジェ。

大地を走っているというよりは、海底を走っているかのような錯覚に陥ります。

綺麗にすっと通った道や、広く開けている場所というものがないため、オートランがほぼ不可能といお土地柄。

なので移動に苦労をともないます・・・早く飛行できるようになりたいっ。

2010030916

そしてここは、最初の村からワープで飛んだ先にある新種族のお城です。

なんだかテーマパークにでも入り込んだかのような、海をテーマにした幻想的なお城。

細部のいたるところまで凝っていて、ファンタジックです。

2010030915

テレポから長老さんのいるところにいたるまでの長い渡り廊下です。

夜だったので灯りがともっていて一層綺麗です。

ちなみに王様は、上空に浮かんでいるお城にいます。

いかにも失われた種族といった、他の種族とはだいぶ違う雰囲気のロマンチックな種族。

201003093

海をテーマにしているだけあって、城下町の中に水族館みたいな水槽もありました。

水槽の中に水が入っているという感じではなく、大気そのものが水のような感じで。

201003092

そんなわけで、空中を半透明な魚の群れが通過したりもします。

何もかもが幻想的で、綺麗で、不思議で・・・待ち望んだアップデート、期待値を上回る出来栄えでした~♪

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,

201003097

で、作ったばかりの新種族のキャラ。

ぜんぜんレベル低いうちから、ギルドにも入れていただきました。

メインも育ちきってないうちからサブに手出すのも・・・とか思ったり。

でもメイン最近停滞気味なので、気分転換的にもぼちぼちがんばっていきたいです。

201003099

新種族には、新種族限定の仕様が結構あったりして。

お座りの時、メインだと普通にそのまま地面にぺたっと座り込むのですが。

新種族はなんと、座るとこんな風に人魚になります!

最初見たときは、何気なくお座りしたらいきなりこんなんになっちゃって、おったまげましたw

201003094

そして、装備の見た目も違います。

わたしが選んだのは二種類ある新種族の職業のうち、魔法使い系なほう。

やはり服は同じく法衣なわけですが、クエスト報酬でもらった初期法衣が今までの法衣と違いオリジナルなものでした。

ミニスカではなくパレオになっていて、大人っぽいです。

201003095

嬉しくなって、後ろ姿も撮影v

これから先の法衣もオリジナルなのかな~?

とっても楽しみです♪

そして、武器も新実装で、新種族のこの種族だけの専用の武器。

くるくるふよふよ回転して飛んでく珠です。

イメージ的にはボーリングっぽいです、ちがうかっ。

なんだかこうなにもかも新しいと、新たにキャラ育てるのに楽しみが増えていいですよねw

201003091

そして・・・ここの障害物の多いMAPでの徒歩移動があまりに苦しかったので。

がんばって、さっさとLv20にしました!

もちろん、飛行器も新実装で、綺麗な蝶々みたいな羽です。

うひょ~うっとりですっ><

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,

スキル的にはどういうものがあるのか、どういう特徴のある戦いかたになるのかそこが一番実証必要のある部分だったりするわけですが・・・。

まだ、Lv20なので未知な部分が多くて掴みきれてはいません。

魔法使い系なため、基本的には魔道と同じと考えていいとは思っています。

使用属性は、水と土の二種類なようで、スキル系統は水と土とバフの3系統。

そして、そのバフが多種族魔法使いとは違う、決定的に特徴づけされる要素があるようで。

現レベルですでに使えるものの中に、受けたダメージを、MPを消費して、受けた分の何割か相手に跳ね返すバフがあります。

これは、かなり使えるスキルっぽい印象を受けました。

ただ、跳ね返す度にMPを消費するため、MP消費量が非常に多いです。

そのため、MP最大値を確保する必要性がありますが・・・。

いかんせん、受けたダメージの何割かを反射する性質上、ダメージを受け止めてさらに耐えるHP最大値も必要になってきます。

HPとMP、すなわち霊力と体力のバランスがキャラ育成上重要な要になりそうで。

新実装されたばかりの前人未到の職業なため、自分で試行錯誤していくしかなく。

もう、失敗してもどんとまいんど!という大きな気持ちで、ぶつかっていくしかありません。

それもまた楽しみのひとつで、結構おもしろくなってきました。

おもしろくなってきたところではありますが・・・。

メインを転生させたい、必要とされる頻度の高い精霊も育ててお役に立ちたい。

まぁとりあえず。

早く繁忙期よ終われ~がっつり遊びたいぞ~というところですw

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »